なもなきブログ

オチも結論もない自己満の自分語りです。(まあブログってそんなもんだよね)要するに読む価値無しってこと!

YABATAAAAAAAAAN!!!!!!!

※このブログにはゲーム「やばたにえん」及び「滅やばたにえん」のネタバレやスクリーンショットが含まれています。ドット絵グロが無理な人、このゲームをこれからやろうと思ってる人・実況プレイ動画見てる途中っていう人は読まない方がいいです。自衛してね。

 

f:id:momo_38be:20200624133526j:image

 

考察とかあんまり無い小並感ブログだよ。

 

そもそも「やばたにえん」ってなんだよという人はこちらを。

 

公式サイト
https://www.yotalien.com/yabatanien/

 

「やばたにえん」無印版はスマホで無料でできるからみんなもやってみよう。強制的な広告とか無いからプレイしやすいのでおすすめ。多分2時間くらいで全ルート見れるんじゃないかな。

 

(下記、ゲーム内のスクリーンショットが含まれます。グロいのもあるから自己責任で見てね!)

 

「やばたにえん」を知ったのは実況者のレトルトさんの動画がきっかけ。(CERO ZのゲームってYouTube的にいいのか……。)ちょろっとPart1を見てなんじゃこのゲームは・・・となり、スマホでできるみたいだったので即プレイ。その後Switch版がセール価格になって残高がギリギリ足りたので購入。


大まかなゲームの内容としては館に監禁されてる女の子たちを助けて最終的には館から脱出するゲーム。助けられないと死んじゃうよ。(これは無印も滅も共通)

  エンディングの種類は無印が5つ、滅が4つ(でも実質5つ)あって、謎解きの難易度はかなり高め。無印は女の子を全員救う為の手順が複雑で、滅はエンディングの条件が複雑って感じ。悔しいけど攻略は見た。

 

  このゲーム、ドット絵なのにかなりグロい描写がありまして。というのもApp Storeでは17+、Switch版はCERO Z(18禁)の規制がかかってます。この時点でまずやばいね。
まあドットグロなら「ゆめにっき」「Re:kinder」「タオルケットをもう一度シリーズ」等通ってきた私に死角は無いでしょ!と思ってあんまり気にしなかったんだけど。

 

  ドット絵の精度に関してはマジで凄いの一言に尽きる。それぞれの女の子の死に様、良すぎ。
  個人的に「おぉ〜……」と言ってしまったのは無印版の方のE.TANAKAの死体。

f:id:momo_38be:20200624130043j:image

  TANAKAの死に方は大きく分けて落下死と茹で死の2パターンあるけど、私が唸ったのは落下死の方。
  TANAKAの状態(上)と死ぬ場所(下)がこんな感じ。(Switch版のスクショ)

f:id:momo_38be:20200624130058j:image

  いやこれ普通に頭に血が上って死ぬのでは??と思うけど、それに関してはどんなにSTEP増えても大丈夫らしい。いいのか……。
  で、下の水槽に水を張らずにマシンのスイッチを入れてTANAKAの足をちぎり落としたのがこちらになります。(これ既に死んでる)

f:id:momo_38be:20200624130117j:image

  からの、水を張って画面移動すると……。

f:id:momo_38be:20200624130122j:image

  赤く染まるんですよ〜。ちなみにただの落下死(ハサミでロープ切った場合)だとこの演出は無いっぽいです。これ初めて見た時は思わず謝ってしまったな……死者を冒涜してゴメン……。TANAKAWAII.

 

  滅版だと一番好きな死に様(というか演出)はKUNIEDA姉妹かな……。姉の方を正解の場所にワープさせて地下にある妹の足枷の鍵を取った後に姉妹を助けに行く時、余計な寄り道とかすると妹が死ぬ。

f:id:momo_38be:20200624130146j:image

  ↓の状態で姉を助ける時に言われるセリフまじつら。

f:id:momo_38be:20200624130554j:image
  姉妹愛良すぎ。Love。

  蛇足だけど落ちる前にたどり着いた後に鍵開けずにレバー引くと姉が妹を見捨てて逃げるよ♡

 

  ところで可愛い女の子が沢山出てくる「やばたにえん」で私が一番好きな女はみんなのアイドルことK.YAGAMIちゃんです。

f:id:momo_38be:20200624130203j:image
  YAGAMIちゃんは可愛い。なんてったってツインテールでアイドルだからな。めっちゃ寝てて起きないし。初見で殺されやすいし。ナンマンダブナンマンダブだし。

f:id:momo_38be:20200624130700j:image
  なんでアイドルのYAGAMIちゃんがあの館に居たのかはよくわかんないけど。どういう繋がり?

 

  他に特筆すべき点といえば、諸々の演出についてかな。「やばたにえん」は全ルート見てやっとふんわりキャラクター達の背景が見えてくるタイプのゲームだけど、エンディングの演出はホントにシビれる。
  一見バッドエンドなのにめちゃくちゃ痛快な音楽流れるやんけ!何故?!となるけど真エンド見ると色々納得が行くというか。キャラクター助ける時の台詞とかもね。これは特に無印が強いな。OMIYO……。
  詰み演出の不安の煽り方もすごい。滅の方の詰みはマジで怖かった。ていうか滅は全員脱出エンド以外で必ず発生するJ.BLAIRの闇討ち演出がマジで怖すぎた。

 

  てか全体的に滅は難しかったな。最初の方でも書いたけどエンディング分岐の条件が無印と比べると結構複雑な気がする。あと単純にマップが複雑な上に広くて覚えるのが大変。

  女の子を救うこと自体はちょっと考えれば簡単に出来るんだけどそれだけじゃダメって言うのがね。五体満足で救えるのに大脳修復が最適解とか普通思わないでしょ。頭大丈夫?

 

  一通りクリアした後に作者のpixivとTwitter拝見したところ色々設定があるし、サイドストーリーみたいな画像もUPされてて色々気になる。まだ出てきてないキャラクターもいるっぽいのでさらに続編が出てくれることを期待してます。

 

  なんかすごいふわっとした感想になっちゃったけどこんな感じで。