なもなきブログ

オチも結論もない自己満の自分語りです。(まあブログってそんなもんだよね)要するに読む価値無しってこと!

アンテオケコン感想の殴り書きメモ

酷い子!私の心はズタズタよ!

 リトルジャックオーケストラさんのUNDERTALEのコンサート行ってきました。
 運良く(というかもはや根比べにより)チケットを獲得することができまして、2階席は演奏者さんのド正面を捉える良い席でした。ありとあらゆるエラー画面に心を砕かれかけながらもサーバーに攻撃を続けた甲斐が有るというものです。

 という訳で感想メモです、色んなことに対して。ちょっと嫌なことも書いたのでその辺は例のごとく自衛してくださいませ。

 まあ兎にも角にも素晴らしかった……この一言に尽きますね。
 なんといってもゲームの進行に合わせたセットリストと演奏。キーがゲーム内と同じ!そういうのにオタクは喜ぶ。本当にありがとう。ゲーム内キーにより記憶を掻き出されるような感覚、超気持ちよかった……。
 キャラクターの声や環境音、サウンドエフェクトまで再現された演奏。文字通り楽器の可能性は無限大だなあと思う演奏でした。
 し、死んだ!!文脈があって死んでる!!喋ったあああ!!!!攻撃フェーズから回復フェーズに!!!あああジャリジャリした!!!!!死んだ!!!!!!あっイヌ!!!!あっっっサンズ!!!!喋った!!!!!!!!あ!!ハグした!!あ!!!!止まった!!!!
 感情揺さぶられるわ……気持ちいいわ……ここまでされたら酔うわよ……なんやねんもう……最高だよ。

 第1部のタイトルからもう……ゲームの画面が頭に浮かんでくるようでした。ママ……。第2部は特に好きな曲が多かったので終始ソウルがぴょんぴょんしていた……、ため息ばかりでてしまうね。メタトン関連の曲全部好きなので再現度に脱帽してしまった。death by grammarのゲームキー音源でしか得られない栄養素があるんだよなぁ。
 そして一番好きな戦闘曲がyour nightmareなんですけれども、ありがとうとしか言いようがない……。端折られがちな回復フェーズのところまで演奏してくれるなんて……!!あとあのシャカシャカはなんて楽器なんです?知ってる人教えて。
 はぁ……てかそうなのタイトルに引き続きNルートの幕引きのドラムよおおお!!!普通そこまでやってくれるかよ……やってくれたよ……。好き……。好き……………。
 第3部のデートメドレーめっちゃ良かったし……サンズのトロンボーンやってくれたし!もうめちゃくちゃ楽しかったなぁ!さらにアンコールね?!NEO!!!!!!!本当にありがとう(感涙)それにしてもメガロバニアよ。どうしてそんなにかっこいいんだよ悔しいけどやっぱ好きだわ。く、悔しいよーーー!!!メガロバニア好きと思ってしまうのがくるしーーーー!!!!!!サンズのこと好きみたいじゃん、私別にサンズのこと好きじゃねーし!私はサンフリが好きなのであって別にサンズに対してはそんな感情ないんだよ……無いんだよ。はぁちくしょう。いやまあそりゃあ好きか嫌いかで言えば好きですけれど?!アンテのキャラクターみんな好きだもんね!!はぁ……はぁ……。

 それにしてもオリジナルスコアって凄いですね……ものすごいこだわりを感じました。こういう仕事に対する褒め言葉、「ヘ、ヘンタイ!(いい意味で)」しか思い浮かばねえよ……。なんでこれにお金を払わせてくれないんだ……??対価とってくれ本当に。さもなくば本公演を円盤化してください買うので。


 惜しむらくは観客の民度……ですねぇ。開演前、休憩中、ステージ前に列ができててみんな写真を撮っていくのが良く見えました。ダメですよ。基本的に、こういうコンサートの類は会場内は撮影禁止ですよ。常識だと思ってたのですが、大人の人がそういうことをしていたので分からない人は分からないんだなぁと思いました。第1部で1回だけスマホの着信音ありましたし。なんだろう、無料だからそういう人が多かったのかな?とも……憶測ですけど。
 正直なところ、有料化して欲しいのは対価を払うっていう意味合いよりはそういった輩を振るい出すためにして欲しいな、とは思ってしまいました。(嫌な言い方になってしまいました、ごめんなさい。でも変な話無料じゃなかったら来なかったって人、多分居たと思う。)


 そういうこともありましたが、やっぱり演奏の素晴らしさは本当の本当なので、その素晴らしい演奏をした方々に我々も最大の敬意を払うべきだなあと思いました。
 この文章は当日の夜にアーカイブ見ながら書きなぐってるんですけれども。ほぼ衝動と脊髄反射なので……なんかもうめちゃくちゃなこと言ってるかもな。でも寝かせたらなんも書けなくなっちゃうからとりあえずこんなもんですかね。
 このくらいの文章があればあとから思い出す時に芋づる式にもっと色んな気持ちが出てくるので、それはそれとして自分用に取っておこうと思います。

 それではおやすみなさい。