なもなきブログ

オチも結論もない自己満の自分語りです。(まあブログってそんなもんだよね)要するに読む価値無しってこと!

勘と持ち前の手芸センスだけでフェルサンズを作った

こんにちは。俺だよオレオレ。
フリスクにクマの属性を付与して喜んでる変態の桃ゐ雅美だよ。

今回は題名の通り勘と持ち前の手芸センスだけで自分用にフェルサンズくんのぬいを作ったのでその経緯とセルフレビューを書きます。フリスクマちゃんフィギュアの時ほど制作過程の写真を撮ってないので作り方についてはめちゃくちゃさらっとしか書きませんが興味がある人は読んだらいいと思います。無い人はさようなら。

f:id:momo_38be:20230722210237j:image

あと!それから!
このブログ内外で型紙配布等は行いません。既製品を元に作った型紙なので出るとこ出たら確実にお縄になっちゃうので。

こちらの記事を元に私のやり方真似する分には自分用にのみの制作で、自己責任でお願いします。間違っても作ったものを第三者に販売とかしちゃダメですよ。
Undertale・Deltarune同人活動ガイドライン
http://hatoking.com/journal/1961.html
※このやり方で作って販売する場合、引っかかるのはこの部分。

f:id:momo_38be:20230722203656j:image


さて今回作ったのは去年にプライズで登場したぬいマスサンズくんと同じ等身のものです。
このサイズ感、可愛いですよね。私は変態なので自AUフリスクマちゃん人形を羊毛フェルトで生み出したのですがこれがいいサイズ感なんですよね。かわいいですね。

f:id:momo_38be:20230722203831j:image
フェルのフリスクマちゃんも居て長いこと独り身で可哀想だったのでいよいよ腰を上げます。

f:id:momo_38be:20230722203956j:image

そういうわけでぬいマスサンズくんを基として型紙を制作します。予備があればバラして直接型紙を取る事が出来たのですが一体しかないのでメジャーやものさしを駆使して地道にサイズを測りメモして大まかな形を描きだします。
で、大体の大きさとパーツを図にまとめたものがこちらです。

f:id:momo_38be:20230722205122j:image

f:id:momo_38be:20230722204058j:image

実はこちらの作業は去年の11月に完了していました。今7月なんですけど?その間何してたんですか?(原稿してた)

 

集めた材料はこちら。

f:id:momo_38be:20230722204125j:image
大体百均で揃います。凄いですね最近の百均は。セリアサイコー!
これも買ったの11月なんですね……あの。
他の材料は写真撮ってないです。とりあえず用意したものを以下に書き出します。中には家にあったものもあります。

☆型紙作るのに使う
トレーシングペーパー
三角定規
分度器
ものさし
曲線定規

☆本体作るのに使う
ホビークロス(赤・黒・白・黄)
縫い糸
刺繍糸(黒・赤・暗めのオレンジ?・金)
手芸わた
○ぬい用コート(セリアの、黒いやつ)

お裁縫セット
刺繍用枠
かぎ針

裁縫上手(※布用接着剤)
アクリル絵の具(深緋・金)
布用メディウム
チャコペンシル(時間経過で消えるタイプ・水で落ちるタイプ・消しペンで落ちるタイプ・鉛筆タイプ)

私、ぬいぐるみ作りって高3の頃の夏休みに服飾手芸の課題でテディベア(市販のキット)を作った時以来ですわ。まあでも私は私の持ち前の手芸センスに大いなる自信があるので大丈夫です。
今までの作品割と勘とセンスだけでそこそこいいもの作ってこれたから。よーし。

最初に作成した図とデータを元に頑張って描き出した型紙がこちら。(2時間くらいかかった)

f:id:momo_38be:20230722204302j:image

さらにそれらをトレペに写したものがこちら。

f:id:momo_38be:20230722204306j:image

本当は作図する上で決まっている記号とか色々あるんですけどいいんです。だって誰かに配布するわけじゃないから。自分が見て分かればそれでよろしい。
私はたきゅーと先生の動画を見て何を学んだというのか。チュ!不真面目でごめん。

ところで今回上着に関してはセリアで売ってたフェルズっぽい黒い上着を利用するので、ぬい自体の格好は上着を脱いだ姿(セーターとネックレスとおズボン)です。

f:id:momo_38be:20230722204457j:image
これにした理由はきせかえ楽しむ時にパーカーが抜げないと邪魔って言うのと、モコモコの部分のいい素材が手に入らなかったからです。結果的に楽ができたので良しとします。

これ以降の作業手順ですがぶっちゃけで言うと勘だけでやります。基となっているSansぬいをよく観察してどこから先に縫っていくのか持ち前の手芸センスで理解していくゥ!!だから正直詳細を覚えていない。

f:id:momo_38be:20230722204709j:image

f:id:momo_38be:20230722204719j:image

f:id:momo_38be:20230722204747j:image

f:id:momo_38be:20230722204753j:image

f:id:momo_38be:20230722204750j:image

型紙を布にべーってしてお顔の刺繍ガーッてやって塗料でなんか描くとこビャーッてしてパーツをバーって縫い合わせて出来上がったのがこちら。

f:id:momo_38be:20230722204605j:image
カワイーーーーー!!!!!!!

f:id:momo_38be:20230722204622j:image
カーーーワーーーイーーー!!!!!!

f:id:momo_38be:20230722204635j:image
本家と並べてみると若干太ましい(カワイイ)

実質の制作時間はおおよそ2日くらい。
パーツ解明1時間半、材料調達たくさん、型紙作成2時間程度、型紙写す30分程度、お顔刺繍2時間半、他半日。くらい?知らんけど。

f:id:momo_38be:20230722204843j:image

早速うちのお人形さんたちと遊ばせます。
かわいいですね。

f:id:momo_38be:20230722204854j:image

あら可愛い。

f:id:momo_38be:20230722204909j:image

ほら可愛い!

f:id:momo_38be:20230722204918j:image

ンもぉ可愛いン!


気がついたこと・考えたこと

チャコペンは白い生地に書くばあいは時間経過で消えるタイプ一択だった。
水で落ちるタイプ→ガッツリ濡らさないと落ちない、時間が経ちすぎると落ちにくくなる
消しペンタイプ→多少色が残る(今回インクが黄色だったからお顔が黄ばんだ)(黄ばみのあるフェルズは少し嫌だった)

・今回[顔胴体]+[腰下]で最後に縫い合わせたけど結構大変だった。縫い合わせる前にパーツに綿入れるのは悪手だった。

・セリアのホビークロスは手軽に手に入るし品質もいいけど薄手なのでそれによる見た目の印象の違いとかはままある。

・あと基となったぬいマスに使われてる生地と伸び方とかが多分違うから型紙がそれなりに正確だったとしてもわた詰めた時の伸びでシルエットが変わってるっぽい。
個体差的なものと割り切れば対して気にはならないが、別の布で作ったらまた印象変わる気がする。

ぬい用布についてはたきゅーと先生が比較解説動画を公開しているのでそれ見るといいと思いました。

【セリア商品レビュー】100均でぬいぐるみ用の生地が!?『ぬいぐるみ用カラークロス』を徹底レビュー!『ホビークロス薄地』など他の商品もご紹介★

https://youtu.be/uK3vskFIfl8 

 

以上!!!!

ルフレビューとか言って単にうちの子可愛い自慢をしたいだけだよーん。
お人形さんのいる生活っていいものですよ。トイストーリー始まれ。

f:id:momo_38be:20230722205002j:image

それではこの辺で。