なもなきブログ

オチも結論もない自己満の自分語りです。(まあブログってそんなもんだよね)要するに読む価値無しってこと!

フリスクマちゃんの同人活動につきまして

当ブログの内容は桃ゐ雅美のオリジナルAUフリスクマちゃん」の同人活動に関するガイドラインです。
フリスクマちゃんのファンアート、同人誌、グッズ等を制作される予定がある方はご一読ください。

 

フリスクマちゃんとは?

フリスクマちゃんの詳しい概要は下記リンクのフリスクマちゃんガイドブック試し読み版をご覧下さい。f:id:momo_38be:20231114214145j:image

https://www.pixiv.net/artworks/113200651

 

フリスクマちゃん第1巻f:id:momo_38be:20231114214156j:image

https://www.pixiv.net/artworks/105885105

 

フリスクマちゃんのファン活動・同人活動を行うにあたって

⚠️まずはじめに本家UNDERTALEの同人活動ガイドラインを遵守することを前提とさせていただきます。

UNDERTALE同人活動ガイドライン
http://hatoking.com/journal/1961.html

 

⚪️フリスクマちゃんのファンアート及び二次創作に関しまして、いかなる形態でも制作・販売を可能と致します。(イラスト、漫画、映像、グッズ etc.....)

ただし ぬいぐるみ、あみぐるみ、フィギュア、羊毛作品、その他立体物の頒布に関しましては以下の制限を設けさせて頂きます。

  1. 製作者、サークル名、連絡先、制作年月日(頒布日)、作品写真のSNS掲載可否、当AUの二次創作作品である旨、当ガイドラインのURL、当ガイドラインに準じた作品である旨を明記した説明書を作品1体毎に付属すること。(同人誌の奥付けのようなイメージ、ガイドライン最下部に記載例あり)
  2. 頒布する立体物は手作りの作品かつ1度に頒布を行う総数が少数であること。工業生産されたものは本家ガイドラインに準じ頒布禁止とさせていただきます。工業生産された立体物は個人利用の範囲に留めてください。また配布されている型紙や市販の型紙を利用する場合は該当型紙の利用規約も遵守してください。(当たり前ですが手作りの作品でも公式の商品を模倣した作品は頒布しないでください)
  3. AUの立体物として頒布可能なキャラクターは当AUのオリジナルキャラクターであるクマたちに限ること。(フリスクマちゃん、フェルフリスクマちゃん、クマ姿のキャラちゃん、クリスリーくん)クマやパンダの姿に扮したサンズやメタトンはオリジナルキャラクターとして見なしておりません。またキャラクターの特徴を著しく損なう改変は行わないでください。(=クマ耳、手足の毛皮や爪、しっぽ等を省略あるいはセパレート可能の状態にしないでください。)

 

判断に困った場合は桃色ネクターのメール等へご連絡下さい。(連絡先はページ下部に掲載)

 

🔞年齢制限のある作品の発表はエログロ問わず可能ですが、ゾーニングの徹底をよろしくお願い致します。

フリスクマちゃんは頒布形態が絵本であることもあり、未成年の読者さんもいらっしゃいます。ポイピクやprivatter 他、パスワード公開で年齢制限作品を載せる際は未成年者が見られないよう工夫と配慮をお願い致します。特に、閲覧者の良心に委ねるようなパスワードはお控え頂きたく思います。
(例:「あなたは18歳以上ですか?(y/n)」といったもの)
レーディング指定ができるサービスをご利用の方はレーディング指定機能を利用してください。

 

ハッシュタグについて

⚪️写真やイラスト他、SNSでの作品の公開の際のタグは下記のタグをどうぞご活用ください。(義務ではありません)(作者が見たいので…😄)

 

#フリスクマちゃん (イラスト、漫画、小説等の二次創作全般)
#フリスクマちゃんの日常 (立体物の実写写真)
#フリスクマちゃんファンアート (ファンアート全般、桃ゐ雅美の発信と差別化したい方向け)

  • pixivのタグ

#フリスクマちゃん (イラスト小説問わず二次創作全般、投稿作品はpixivの規約に準じてください)

 

以上がフリスクマちゃんの同人活動ガイドラインとなります。当ガイドラインは今後内容を変更する場合があります。その際は当ページ、作者のTwitterにてお知らせいたします。
フリスクマちゃんとあなたのファン活動が楽しい経験になることを願っております。
2023年11月ー桃ゐ雅美

 

連絡先
メール:momoironectar☆gmail.com(☆を@に置き換えてください)

Twitter(現X):@FRISKUMACHAN

 

ガイドラインURL及びQRコード(ご自由にお使いください)

https://38bes-incoldwater.hatenablog.com/entry/friskumachanguide

f:id:momo_38be:20231114160742j:image

 

立体物説明書の記載例(○○○は該当の表記に書き換えてください、コピペ可能です)

───────────

製作者:○○○[サークル ○○○]
制作(※頒布)年月日:※20XX/01/01
当作品の写真はSNS等に掲載可能です。(ハッシュタグは○○○をご利用ください)/当作品の写真はSNS等に掲載しないでください。
当作品はAUフリスクマちゃんの○○○です。下記の同人活動ガイドラインに準じて制作・頒布しています。(URL/QRコード)

───────────

1例として桃ゐ雅美本人の羊毛作品の説明書の画像を掲載致します。参考になりましたら幸いです。

f:id:momo_38be:20231119091730j:image