なもなきブログ

オチも結論もない自己満の自分語りです。(まあブログってそんなもんだよね)要するに読む価値無しってこと!

全力じゃなきゃ見逃しちゃう!

☆映画「魔女見習いを探して」の感想ブログです。映画内容のネタバレはあんまりしないように気をつけてるけど敏感な人は自衛してね。私はハナちゃんが好きです。

 

 まず端的に、成人女性3人のお話として普通に完成度高いし、ちゃんとおジャ魔女の要素詰まってるし、めっちゃ面白かったです!パンフのインタビュー全部読もうって思えてちゃんと全部読んだ数少ない映画作品の内の1つになりました。(怠惰)

 ストーリーとしてはおジャ魔女オタクの女3人がひょんなきっかけかで出会って友達になり、友情とおジャ魔女愛を深めながらそれぞれが抱える現実問題と向き合うヒューマンストーリーって感じです。つまり舞台は「おジャ魔女どれみ」本編(2次元)の世界とは別の現実(3次元)の世界ってことですね。ちなみに百合として見ることも不可能ではないぞ。個人的にはミレとレイカの関係性にめちゃ萌えた。

 色んなところにおジャ魔女本編の小ネタがあってめちゃくちゃワクワクしたし胸がいっぱいになりました。気持ち的にはプリキュアオールスターズメモリーズ見た時とほぼ同じ感じ。プリキュアの時ほどは泣かなかったけど。だからブログも序盤だけど先にこれだけ書かせてください。

〇この映画おジャ魔女本編履修してた方が絶対楽しめる!!!

〇とりあえず無印だけでも全話見てから行った方が良い!!!

〇あと普通に作中でおジャ魔女ドッカーン(最終作)の1番大事なネタバレするから気をつけてね!!!(15年前の作品だからネタバレもクソも無いが)

 小ネタがね、巧妙なんだよね。冒頭なんか無印第1話だしね。キャラの名前のこととかね。作中でメイン3人が話してるおジャ魔女トークにわかる〜〜!ってなるのも楽しかった。ちなみに私はアニメーションは本編・映画・OVA全部履修してから見に行きました。小説は読んでないけど。


 次にキャストさんの演技について。私は事前にキャストについて全く調べずに見に行ったんですけど、あんまり違和感を感じなかった後にメインキャラのキャストがほぼ女優さんとか俳優さんとかでびっくりした。見てた時石田彰以外わかんなかったし。

 ソラ役の森川葵さんの演技は、おジャ魔女本編のはづきちゃんっぽいなと思いました。割とおっとりしたキャラだしキャストさんも声高めに出てたみたいだし、意識して寄せたのかな?

 レイカ役の百田夏菜子さんの演技は、おジャ魔女本編のどれみっぽさを終始感じてた。キャラの立ち位置的には方言バリバリのあいこ枠なんだけど、明るいキャラがどれみに通づるところがあるのかな。

 ミレ役の松井玲奈さんは特に誰っぽいとは思わなかったけど、キャラ自体に原作キャラの要素が割と多くてキャラ自体に引き込まれる感じがしたかな。作中でも言われてたけどおんぷとももこ足して割ったような。(個人的にはあいこちゃんっぽさも感じた。)すっごい努力家だけどハッキリしすぎて逆に不器用な人なんだよね。メインキャラ内で最年長なのに可愛いね。

 矢部くんは石田彰が声を当ててるので胡散臭いなと思いました。

 ちょいちょい出てくるモブに本編のメインキャストさん達が声を当ててるので、そういうのに気がついた時のドキワクも凄い。おジャ魔女はココにいるって感じ。


 あとは記念作品の注目ポイントと言えばBGMも欠かせませんね。おジャ魔女本編のBGMももちろん使われてます。パンフには全部取り直したって書いてありました。多分聴き比べたら違うんだと思う。こ、このBGMは〜〜〜!となる瞬間が多すぎて困るんだよな。あと挿入歌が卑怯すぎる。そんなん泣くって。


 もっと色々描きたかったんだけど1回見ただけでは限界があるな。時間とお金に余裕があったらもう1回見たいわね。
 パンフに「魔女見習いを探して」が売れたらまたおジャ魔女のアニメ作るかもしれないって書いてたので、是非売れて欲しいものですね。おジャ魔女本編の番外編でもいいし今作のキャラクターのその後的なお話も見たいなと思うのでした。